人生でやり残したこと、本当にないの?

自分の潜在能力を信じて。勇気を出すのみ。

なぜ椅子や机の脚は4本なのか!?

こんにちは。

生まれてからずっと、お世話になったことがない日はないんちゃうかっていうくらい毎日利用しているもの。

 

食べ物、飲み物、タオル、、、

色んなものがあるとは思いますが、

家でも学校でも会社でも絶対に使っているもの、、、

それは机といす、だと思います。ローテーブルのご家庭では椅子は使わないかもしれませんが、

学校では使っていますよね。

 

小学校の時、中学校の時、、、

つくえといすって何本の足でできていましたか???

 

おそらく、「4本」って答えるはずです。(4本じゃなかったら教えてほしいくらいです)

 

あなたも経験ありませんでしたか??

4本の脚のどこかの脚と床の間に隙間ができてしまい、がったんがったんしてしまう現象。。。

消しゴムで消すときとか、モノを書くときなんか、ひっじょーにストレスになった思い出がありますw

 

しかし。。。

中学の技術の授業で習ったのですが、平面で4点よりも3点の方が安定する、と。

 

2つの点だと線を形成し、さらにもう1つ点を加えると面になる。と。

でももう1つ点を増やすと四角形にはなるが、どっかの長さがあっていないと、椅子の足と垂直関係にある床の間に隙間ができてしまい、形成する四角形は安定的でなくなる。

→で、ガタガタする

 

このメカニズムだと、3本足の方が便利なのでは?と思うのだが、

なぜ4本脚なのでしょうか???

 

(続く) 

 

参考URL

https://cloversky.net/html/page15.html