人生でやり残したこと、本当にないの?

自分の潜在能力を信じて。勇気を出すのみ。

私が思う東京の良いところ、悪いところ

こんにちは。日曜日の夜や。

明日は月曜日。今仕事が忙しいのですが来週の今頃は少しは解放されている(はず)

 

私は今年の4月から上京して来たのですが、

「東京って生きづらいな・・・」と何度か思うようになりました。

今も思っています。

生きづらいというか他の地域にはない辛さ。。。

もはや、人権ないやろ、この地域は!wって思うくらい。。。

 

え?何が嫌かって???

 

(1)朝、夕方の満員電車

ほんま、これのせいで1日のエネルギーの40%は持ってかれてるわ!!!

ってくらい。

どこ路線もめちゃめちゃ混んどる。

山手線なんかめちゃくちゃ頻繁に遅れるし、。ほんまクズやな(泣)

私は他の路線も利用しているのですが、

電車の中ではスマホ見れたら運が良い方、

運が悪ければ圧死しそうなくらい押されて押されてなんとか最寄りまで耐えてます。

乗るのも降りるのも一苦労。

乗るのだって満員だから強く押し込まなきゃ入れない。

入り口前ほど混むし。(入り口前のつり革なくせってめちゃくちゃ思う)

ドア前の動かない人たちと電車へ乗り込む人たちの毎日のバトルを見ていて、時には参戦して

「これが東京か・・・」とガッカリしたのは鮮やかに覚えています。

体調不良者に対しては全員見て見ぬ振り。

私が京都に住んでいた時、バスで倒れたことがあったのですが

周囲の方が優しくて心配の声をかけてくださったり

数名が一緒に途中下車してくださってしばらく休憩してから一緒に京都駅までタクシーで向かったこともありますよ!

東京ってむしろ『チッ・・・」っていう舌打ちなら聞こえるけど、

誰かを心配する、っていうような、

他人にまで気にかけられないくらい余裕がなくなっている人が多いのかなあなんて。

共助という言葉が流行っていた時期もあったかとは思いますが、

東京なんかでは助け合いとか、絶対無理やんw

おそらく、面倒ごとに巻き込まれたくないっておもっちゃうんだろうなあ。

人が多すぎて人のことなんか気にしてられんって感じの。

 

朝の電車なんて、人が乗るものとは思えないよ(泣)

 

(2)物価が高い

これ。前は大阪に住んでいたのですが、

スーパーに行ってものの値段の違いにびっくりしました。

例えば、、おうどん。

大阪では20円のうどんが一番安いのですが、

私の近くのスーパーでは80円します。しかもスーパーの中で最安値。

というか他の銘柄のうどんでさえも100円超えとか。。。

高すぎるやろ。

あとは乳製品とかも高いなと感じました。

田舎だから安いのか?というと必ずしもなさそうな。

人生の中でいろんな地域に住んでいたことがありましたが、ダントツで高い。

泣ける。

 

他にもあるけど、、、

生きづらさは色々と感じます。

今の会社にいる限り、自分が住みたいエリアには住めません。(泣)

というか会社員ってなんで住むところ選べないんだろう。。。

配属とかもあるし。

住まい環境ってこんなにも人生に幸福度に影響を与えるんやなって思いましたとさ。

 

でも、、、良いところももちろんあるなと思いました!!

その理由

①車の運転のマナーが良い

私は以前大阪に住んでいたので大阪との比較になりますが、

赤信号に変わる関わらないかの微妙な位置に走っている車、ほぼ100%停止線前に止まります。

引っ越してきたばかりでのこ情景を見た時、とても感動したのを覚えています。

ちなみに、大阪ですとほどんどの車は通過します^^;(むしろ車によっては速度を上げて無理やり渡りきろうとしてきます^^;)

わたり切れるかどうかの微妙な車だけではなく、その後ろの車でさえも無理やり渡りきろうとしてくることも往々にしてありますwww

 

なお、信号無しの横断歩道に関しては関東も歩行者がいても止まってくれないのは大阪と同じでした。(本当は、渡ろうとしている歩行者がいる際は止まらなければなりません。なぜなら歩行者優先という概念があるからです。)

 

②オフィス街でもカフェが充実している

オフィス街って概して土地が高い立地なのでカフェも狭いのかなー?なんて思っていましたが、

東京のカフェは比較的広くてゆったりと過ごせるなと思いました。

大阪ですと、、、肥後橋サンマルクカフェは狭くてなんか使いづらいし、、、(しかもたばこ臭い)

梅田だと常に混んでいるからなかなか席取れないし、、、

就活中に説明会との合間にES書くためにカフェに入ったとしても

あんまり満足いくカフェって少なかったんですよねぇ。

いっつも新大阪のコメダいってたw

Wi-Fiあるし1人当たりの席も広々としているし。

それに対して東京では山手線沿いの駅の周辺にはだいたいいくつものカフェが駅チカにあって、探せば席が取れる。。。

東京の方が席が取れないって思っていましたが、意外に座れることにびっくりしました。

 

私はカフェが好きなのでこれには喜んでいます。

 

また何か発見がありましたら更新します(≧▽≦)