人生でやり残したこと、本当にないの?

自分の潜在能力を信じて。勇気を出すのみ。

スケジュールが当初よりもズレるのは当たり前だと思った方が良い。当初の予定を逃した後が勝負。如何にして作業を細分化させて、空き時間にちょっとずつ進める計画を立てて実行することが大事だと思う。

こんばんは。

 

皆さん元気ですか?(*´∀`*)

 

今日は大阪は大雨が降っており、歩いているだけでもビショビショ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

足元が悪いって言葉が合う。

雨が地面に落ちると、雫が跳ねる。

道路に水たまりもできてるし。

 

バイトの帰りのバスも道がめっちゃ混んでいて、、、どれくらい混んでいたかというと、5分くらいの音楽一曲聞き終わって窓見たらビル2つぶんくらいしか進んでいなかったよ_(:3」z)_

 

そのおかげで帰りのバスは暇で暇で仕方がなかったです(*´∀`*)

スマホも見るの飽きるレベルでした(笑)

 

話は変わりますが、

 

表題のとおり、、、

大雨が降ったのはもちろんですが、晴れの日を想定してスケジュールを込んでしまったので、

雨が降ったことによる想定外のタスクが発生して、スケジュールがずれてしまったのです。

メルカリの発送とか、シーツ洗って干すこととか。

メルカリの発送なんて、個人間の取引で信頼失わせないようにするにはスピードのある程度大切かなって思っている私としては痛いのですよ。

その後バイトしてあがったら発送はできない時間。

でも、次の日も朝からバイトであがるのは夜。。。

だから、そのときに発送ができないと次発送できるのが2日後、3日後、となってしまうパターンがあります。

そもそもバイト入れるなよって言うのも一理ですが、そのそもバイトのスケジュールは先月に提出してしまっているので、シフト提出時の先月の私は責めようがない。

 

そこで大事なのって、「どうやってスケジュールを組みなおすか?」だと思うんです。

メルカリの場合は発送が遅れる旨を購入者様にすぐに連絡する。

で、その際にいつ頃なら発送できそうかを伝える。

もう言ってしまったらやるしかないのでそのときまでに確実に発送できるようにスケジュールを組んで準備をする。

まあ、どうやってスケジュールを組むか?というのは

私がやっているいくつかのコツがあります。

①何をいつまでにしなければならないのかを作業ベースで落とし込み、リスト化をする

②その1つ1つの作業を今の予定と照らし合わせて、いつできそうか、目星をつける

③実行する

 

たったこれだけです。

 

特に①と②が大事かな。

①を考える際に、「その1つの作業がどれだけ時間がかかりそうなのか?」を考えておくと、②で考える際に非常に楽です。

 

メルカリの発送だと、

①梱包する、相手の住所の確認のメッセージを入れる、クリックポストで登録をする、印刷をする、サイズに切って梱包した商品に貼り付ける

②梱包は5分くらいかかるから朝ばたばたしないように寝る前にやろうかな。

メッセージは電車の中でできるから1分で送っちゃおう、

クリックポストは印刷機が自宅にないから朝からバイトの日のバイト終わりに学校によって商品に貼り付けまですべて終わらせてしまおう。

 

みたいなかんじでスケジュールを頭の中で組みなおして、実行に移すだけで

窮地に追い込まれた!って一瞬思ったとしても再スタートを切ることができます!!!

 

 

そうすることで大学やサークル、バイトで忙しくても隙間時間って案外あるって気づけるので、複数のことをこなせるようになります♪