人生でやり残したこと、本当にないの?

訪問ありがとうございます!!KKDRの4回生女子が運営しています。自分の考えていることや、経験などを発信していきたいと思います。至らぬ点も多いかとは思いますがよろしくお願いします!

大学の授業と両立したいなら、大学にいる時間を伸ばした方が効果的

どうもです!!

 

バイト3連勤目であと2連勤したらお休みです😪

うん。4回生後期という期間でないと絶対に拒否るシフトだわ、、、

7.5時間なはずだけど今日は忙しい日なので予め8時間のシフトで組まれていて且つ残業も結局あったのでまぁ疲れましたね。。。

 

今日は日曜日ということもあって

レジもぶっ通しで入ったりお客様のお問い合わせに対応したり。

深呼吸する暇もなくあっという間に8時間終えました。

なんかさ、焦っていたり常に緊張状態になっていると呼吸が浅いような気がするんですよね。

深呼吸を一旦したら、「空気ってこんなに入るんだ」って思いましたし(笑)

 

後から疲れがドッときた、、、
その証拠にバイト終わりに美容院行きましたが、待ち時間とかシャンプーの時間にカクンカクンしてて寝る寸前でした(笑)

 

割としっかり寝た方なのに。

朝、実は家を出る時間に目が覚めて、

ダッシュで準備してなんとか間に合ったんです。

アラームかける前に寝落ちしてました_(:3」z)_

目が覚めて本当に良かった…

もし寝坊で遅刻したらおそらくクビだろうな…。_:(´ཀ`」 ∠):

めっちゃ怒られるのは必至でしょうな。汗

 

 ところで、

こんなにバイトしていたら、このままではいつか課題がおろそかになってしまう可能性は否めないです。

私が低回生で授業もそこそこ(半期で10コマくらい?)入れていたら両立が危ぶまれるシフト。。。

まぁ2回生の後期では月100時間近く入っていて成績もそこそこ良かった(GPAでいうと5が満点で当時4.3でした)とは思いますが、メリハリが大事。

というか、自分で言うのもなんですが、学生アルバイトにしてはちょっと労働時間が長いのではないか、と。

大学生にとってはバイトもできるし自由な時間が多いとは思いますが、

とにもかくにも学業との両立は必ずしておいた方が良いと思います。

就活でも成績のことは聞かれることが多かったですし。

 

でもさ、家にいるとなかなか寝てしまったりスマホ見ちゃったりして勉強捗らないときって多々あるんですよね。

 

私も今日バイト後寝てました。

起きたとき、時計を見て「もう寝る時間やん」と思って寝る体制になろうとしています。

 

やっぱり、無理やりでも大学に行ってパソコン使ったり図書館行っていた方が、まず課題に使える時間の絶対量が増える。

 

短期集中派とか、家の方が捗るっていう人もいるとは思いますが、、、

図書館なんかが顕著ですが、研究に必要な本がある程度は揃っているので、大学の課題やるときは大学の資源(施設とか本とか)使いながらの方が逆に効率が良いなって感じます。

2回生の後期では自分の中であんなに忙しかったものの、学業と両立できた理由はスケジュール管理のほかに、意識的に空き時間は大学にいるようにしていたからだと思っています。

 

あとは課題によっては普通のパソコンには入っていないソフトを使わなきゃいけないときがあったりしますし。

 

せっかく学費を払っているのだから、

大学の資源を存分に使うのが最も効率的だし効果的かなぁと思います!