人生でやり残したこと、本当にないの?

自分の潜在能力を信じて。勇気を出すのみ。

仕事をし始めたら、毎日があっという間に過ぎてしまう、かも。

こんにちは。

連続更新2日目です。

これが長続きさせようと思ってもいっつも3日坊主なんだよな~。。。

ねたがないというよりは、1日があっという間に時間が過ぎてしまう。。。

おそらくバイトしていると(詳細は後述します)それだけで1日が終わってしまう日も多いからすぐに月日が経ったように感じるんだと思います。

 

うーん、内定もあるし卒業の目処も立っている4回生だからかなり暇なはずなのに。

なんでこんなに時間がたつのが早いんだろう。

そう考えたときにいくつか仮説があるのですが、有力な仮説としては、「余暇の使い方が下手になった」ではないか?

という考えが浮上してきましたw

 

わかっている方は「何をいまさらw」って思うかもしれませんが、改めて振り返ってみようと思います。笑

 

私、内定もあるし卒業も卒論だけなので暇なのです。ええ。なので、就活控えている3回生などと比較すると時間には余裕があるのです。

ただ、しょっちゅう旅行にいけるほどの資金もないし、そこまで頻繁に遊べる友達もいるわけではない笑

 

ご飯いくことはあっても、丸1日時間を使うわけでもないし。

さらに、ダラダラ居座って会話のネタが乏しくなって(ダラダラとずっとしゃべり続けるのがあまり得意ではないんです。。。)つまらないって思わせちゃって次回の約束がないよりは、

「X時からバイトだから!それまで遊ぼう!」みたいな時間制限があったほうが私は楽しめる(気がする)傾向にあるので、バイトの予定というのは時にはとてもありがたい存在なのです。

 

実際にどんなシフトで入っていたかというと、

ここ2ヶ月くらいは少ないときで週3で1日平均7時間労働で、一週間あたり計21時間程度(プラスで残業!)、

多いときでは1週間連勤もあり、みたいなスケジュールでした。

大体週に3日か4日かな。1日平均7時間程度。

1ヶ月あたりの勤務時間は月100時間程度でした。

ちなみに掛け持ちはしていません。1つのアルバイト先だけです。

 

自分のアルバイト先では、バイトを含む非正規雇用の人はフルで入っても1日に最大7.5時間勤務、社員で8時間という規則?があるのですが、

シフト希望の際に「○日、1日OK」みたいな感じで書くと8割方7.5時間フルで入ります。

これはシフト作る人の裁量でもありますが、人が少ないという事情もあるので。。。

時間に余裕のある私は7.5時間のシフトで組むことが多いです。

学生バイトの中では勤続年数が長いからなおさら入れちゃえ!っておもうのかも知れませんね。知らんけど。

 

で、

1日に7.5時間労働(厳密に言うと残業をしない日があまりないので実態は8時間くらい働いています)すると、、、

1日があっという間なんですよね。

7.5時間入るときの時間は大きく分けて2パターン。

1つ目が、朝から夕方まで(9時~17時半)

2つ目が、昼から夜まで(13時半~22時)。

休憩時間はどちらも1時間です。

小売業なので基本立ち仕事&動き回りますし、お客さんも少ないわけではないので応対に追われたりしますと4時間なんてすぐ経ってしまいます^^;

 

朝から入るときは、シフトが9時~17時半だからちゃんと定時にあがっても家に着くのは18時半前。

で、家の帰り道にイオンがあるのでちょっと買い物をして夜ご飯を作って食べて、、、

となるとあっという間に8時とか9時になってしまいます。

そっからお風呂入って明日の準備して、、、となるとあっという間に寝る時間なのです。

寝る時間というか、次の日も朝からバイトだと寝ざるを得なくって布団に入る。

 

もし昼から夜の22時までっていうスケジュールだと、

朝起きるのはゆっくりめ^^;10時過ぎくらいにはおきるかな。

そっからお洗濯、掃除もろもろ。

スマホ見てメルカリ見てたり、ラインの返信をしたり。

あっという間に12時前になるので昼ごはんを作って食べて、顔を洗ってコンタクトをしてお化粧して、、、

もう出勤の時間。

休憩時間はご飯を食べて、ゆっくりするときもあれば他の店を回ったりすることもあります。

退勤は22時の予定ですが、まあ、朝からの仕事の遣り残し(売り場のメンテナンスをしたりとか)を夜の人でやるので定時では上がれないんですよね。

大体20~30分くらい残ることが多いです。(ちゃんとお給料は1分単位で出ます!)

すなわちどういう状況かというと、1日がバイトと家事でほとんど終わってしまいます^^;

 

大学生活で最も忙しかった2回生の後期では、

バイトは100時間弱くらい月に入っていたし、授業も10コマ以上履修し、きちんと毎回出席し、課題ももちろん提出、成績もほぼ最高のA+でした。

それに加えて、あるプロジェクトのリーダーを2つやっていて、常に時間に追われていたから1分たりとも無駄にしないという考えだったからこそなのか、、働くのが当たり前になっていて毎日テキパキ動いく毎日でした。

あのときの方があっという間ではあったものの、すごい濃い時間が送れていたのに、今の自分ったら^^;

 

1日ですらこんなに早く、かつあっという間に終わってしまうし、1週間でこの生活が3日か4日あるので1週間単位で見てもすぐに時間が過ぎてしまう^^;

 

長期休暇でない限り、就職したらこれ以上の時間の仕事の連続なので、仕事以外の時間の使い方は死活問題です。

 

ちょっとした時間の使い方で1年あっという間に経ってしまいそうだし、人によって差がついちゃいそう。。。

 

なんて感じた夏休みでした。