人生でやり残したこと、本当にないの?

自分の潜在能力を信じて。勇気を出すのみ。

病んだとき、自分を見直すのに最も良いタイミングだと思う。

どうもご無沙汰しております。

大学生はもうすぐで夏休みが終わってしまいます。

私は人生最後の長期の夏休み?でした泣

長い夏休み、次はいつ来るのかなー??

夏休み何をしていたかというと、遊びとバイト、

大きくこの2つです。

バイトは週3か4くらい、遊びは遠出ですね。

 

でもさ、この2つって、長期休みじゃなきゃできないことじゃなくない??

って思ってしまっていて、長期休みの使い方としてはどうなんだろう?

春休みは世界をまわりたいって思ってはいますが、今後長期休みがきたところで

自分自身が時間の使い方をマネジメントできていなければ長期休みって必要ないんじゃない??

って思えてきてしまってます;;

 

最近、悩みがあって、特にバイト先でそれを感じるようになったのですが、、、

その悩みは「自分ができないって思われたくない」って強く思っちゃうことなんですよね。

できる人が近くにいると羨ましくなっちゃって嫉妬しちゃう(汗)

で、我慢しているもののある日突然泣きたくなる。

 

そんなときこそ、

「なんで自分はそう考えるのだろう??」

を自問自答しようとしています。

まあ、行き着く先は自分のプライド???っていう答えになりがちなのですが、

プライドが高いって、自分はそう思いたいと思うorそう思わざるを得ない理由やらなにかしらの経験があって今の自分の考えがあるのかなーって考えています。

たとえば、「自分ができないって思われたくない」ってさ、「できる」って思われている先のことをほしがっているわけでしょ。たとえば認められたい、とか。

なんで認められたいのかって深掘りしてみる。

「自分が肯定されたい」って考えているのなら、なんでそう思うようになったのだろう?って。自問自答してみるの。

そしたら自分の考えの根源にある経験に行き着くことができます。

 

こういうのってさ、うまくいっているときって考えないよね。

上手くいっているときって振りかえらずどんどん先のことを考えてしまう。

で、調子に乗って、あるときに行き詰まり、悩む。みたいな。

 

この考え方、就活の自己分析におすすめ。やってみてください!